たくみの館企画展について
【現在開催中の企画展】
「若桜俳壇の世界」(1階展示室)
「映画ルート29に魅かれて~中尾太一の世界~」(2階展示室)
●会期:令和7年4月5日(土曜日)~5月6日(火曜日)
若桜は江戸末期から大正初期にかけて俳句を楽しむ文化が隆盛し、「若桜俳壇」と呼ばれていたといい、寺社などに多くの句碑や句額が残されています。本展では写真パネルを通じて若桜俳壇の世界を紹介しています。
併せて昨年公開された映画「ルート29」のロケ地や原作者の中尾太一さん(若桜町出身)について紹介したパネルや映像などを放映しています。
多くの皆さまのお越しをお待ちしております。
「若桜俳壇の世界・ルート29展」 (PDFファイル: 718.7KB)
【次回の企画展】
「相撲展~日本一大幟相撲から大相撲まで~」
●会期:令和7年5月17日(土曜日)~6月22日(日曜日)
若桜町屋堂羅地域では平成元年より日本一大幟相撲大会を開催し、平成11年に相撲館が完成すると、鳥取城北高校相撲部に参加いただきました。
本展では同大会の様子と相撲部時代にご参加いただいた元石浦関や元横綱照ノ富士関など、同校出身で大相撲で活躍した力士を写真パネルや関係資料でご紹介します。
2階展示室では、鳥取聾学校写真部の写真展「相撲」を開催します。
また、下記のとおりギャラリートークも開催しますので、多くのご来場をお待ちしています。
●ギャラリートーク
日時:令和7年5月25日(日曜日)
内容:「鳥取ゆかりの相撲力士たち」
(鳥取城北日本語学校 校長 油野利博氏)
「日本一大幟大会の思い出を語り合おう」